2021.5.13 (M,F,*)

2021年5月13日 天気:曇り/小雨


【11:30便 風:弱 海況:ところにより波あり、うねりあり 視界:やや不良】


3日ぶりの出港となりました!

が…沖は白の世界。

自分たちがどこを向いているのかわからない中での

探鯨スタート!



視界が効きにくい中でまず姿を見せてくれたのは

2頭のミンククジラ!

いつもより勢いよく泳いでいるようでした。

波があったからか口先から背びれまで観察部位が多かったですね!

写真は…ありませんが汗。



潜水に入ってなかなか出てこなくなったので、

他の生物を探しすことに。

遠くで力強く高いブローを発見!

3頭のナガスクジラに出会うことができました!




同じ場所あたりをぐるぐるぐるぐる…
船長によると羅臼漁港からまっすぐ沖に出たあたりとのこと。
もしお天気だったら陸地からもしれませんね。





船のすぐそばにブホーーーーーと
出てきたときには驚きとともに感動でしたね!


そこを後にして走っていると
黒い帯が…




鳥!とり!トリ!




ハシボソミズナギドリの超大群でした!




採餌しているところも見られたり、
ミズナギドリの中にミンククジラやナガスクジラが
一緒に姿を見せたりと豪華な場面でした!


さて、次の出港時はどんな出会いがあるでしょうか。



Re07







コメント