2021.5.5 (M,O)ハシボソミズナギドリ解説

2021年 5月5日 天気:晴れ

9:30便 風:弱 波・うねり:無し 視界:良好

1便目は昨日の強風高波がウソのように思うほどの
いい天気の中で出航いたしました!

沖に出ると、海面を覆い尽くす大量の鳥が、、、!!


こちらの鳥たちは『ハシボソミズナギドリ』と言います
体長40〜50センチの小さな鳥ですが、
なんとオーストラリアの南極海から
羅臼を経由して北極海の近く、
ベーリング海まで大移動するすごい鳥なんですよ!

(知床・らうす 海のハンドブックより)

しかも本日の1便目はこのミズナギドリ達が
海中のオキアミを求めて
海に入っていく光景も見れました!


もちろん同じオキアミを食べるミンククジラは5〜6頭いたので
なんとも賑やかなモーニングでしたよ^^


もう少し先の沖へ別の生き物を探しに行くと
このモーニング合戦に参戦しようとしている団体が、、


7頭家族のシャチが向かっていました!


大きな背びれを持つオス、たくさんのメス
生まれたばかりの赤ちゃんもいました!!
移動中でしたが船を近くまで寄らせてくれる優しい家族でした…


11:30便 風:強 波・うねり:強 視界:良好

朝はいい凪でしたが、だんだんと波風が出てきて嫌な予感、、

先ほどのミズナギドリとミンククジラ達も見ることができましたが
波が大きくなってきましたので、1時間早く帰港いたしました、、



明日も風がある予報ですが、
シャチ達も来てくれているので出航できますように…


いもの

コメント