2021.6.13 (D,S,O,*)

 2021年6月13日 天気:晴れ


【8:30便  風:中 波・うねり:弱 視界:やや良好】


珍しく朝から霧もなく、凪も良い中で

朝便、出航致しました!

そして先に出ていた船からシャチの情報が…!

すぐに向かって見せたいところなのですが

シャチたちは国後島の沿岸にいて国境近くに

行っても双眼鏡でギリギリ見える位置にいました…

お客さんに見せれる距離ではないので

シャチたちが羅臼側に来てくれるのを待ちながら

別の野生動物を探しておりました



しばらくするとイシイルカの姿が!!
最初に見たグループはすぐに離れてしまいましたが
次のグループはすごくフレンドリーで
船の周りをぐるぐると泳いでくれました!!
船首の方についたり、真横に出てきたりと…

海の状況も良かったのでイルカたちの
身体の模様までもしっかりと観察できましたよ( ⋅֊⋅ )


【11:30便  風:中 波・うねり:弱 視界:良好】

2便目は羅臼港から約1時間かかる
「相泊」という所の沖でマッコウクジラを
観察することが出来ました!!

水中マイクで音を聴きながら捜索をしていると
以外にも船の近くで浮上してくれたので
今シーズンで1番近くで見れましたよ!



尾びれの付け根が細いのでまだまだ若い個体ですね
ちなみに羅臼の海にやってくるマッコウクジラは
ほとんどが単体のオスなんですよ!


そして、マッコウクジラを見た帰りに
クロアシアホウドリを発見!!
船が近づいても飛び立たず、
なんだかこちらに興味があるようで
海面に浮いたままキョロキョロしておりました( ˊᵕˋ )

国後島側のシャチたちはまだ来てくれません…

【14:30便  風:中 波・うねり:強 視界:良好】

本日、最終便でシャチたちがやっとこさ
羅臼側に入ってきてくれました……


移動しているグループもいましたが、
ゆったりとリラックスモードになっている
グループもいていつもよりも珍しい行動を
見せてくれました!!


お腹を見せて尾びれで海面を叩いたり、
海藻で遊んでみたりと…
シーズン初で見せてくれることが多すぎました…

白い模様がまだオレンジ色の赤ちゃんも
お母さんの後について行きながら遊んでいる所も
観察できましたよ!!
もう、めちゃくちゃにかわいいです…….。o(♡)


シャチたちは知床岬方面から国後島側の
沿岸を沿って根室海峡に入ってきて、
海峡内で海が浅くなる手前で
旋回して羅臼側に入ってきてまた岬方面へ
帰ってくるそうです。
なので、シャチたちの帰り時間が
大体お昼すぎなので最近は
よく最終便でシャチたちが観察されてますね!

野生動物ですので必ずではないですし、
もちろんシャチたちがいない日もありますが…

シャチのONシーズンらしくなってきてます!
これからもっともっと色んな姿を
見せていただきたいです!!・ω・
楽しみですね!!



いもの

コメント