2021.6.24 (O,D,S)


2021年6月24日 天気:くもり→晴れ  
【8:30便 風:中 波・うねり:弱 視界:良好】 

本日のシャチたちは国境付近にて
国後側から羅臼側に入ってきました!!

それぞれ5〜10頭グループに別れており、
海域全体では50頭ほどがいましたよ!


あちらこちらウロウロしながら
時に長い潜水も入っていたのでもしかしたら
海の中の魚を食べていたのかもしれません…


じつはシャチのすぐ近くにイシイルカが
いたのですが、水しぶきも上げず
まるで忍者のようにささーーっと
通り過ぎて行ってしまい、
お客さんは確認できなかったようです……

【11:30便 風:中 波・うねり:中 視界:良好】

2便目でも国境付近でシャチを観察しました!
1便目で見れたグループが集まって
小規模なスーパーポッドのようになってましたよ!



集まった後は3グループに別れてゆっくりと
羅臼側に入ってきてみんなで揃って
岬へ向かって泳ぎだしました


↑の背びれにキズがついているオス個体
ここ数日間、彼だけでなくその家族も
ほぼ毎日のように確認されています!

個人的にギザくんと呼んでます(〃▽〃)

【14:30便 風:強 波・うねり:強 視界:良好】

2便目で見ていたシャチたちは
だいぶ岬の方へと行ってしまったみたいで
3便目でも別のグループや生き物を探しに
国境付近へと赴いてみました!

すると国後側遠くにシャチの姿が!
ですが、泳ぎの向きをこちらに
向けてはくれませんでした…(´・ ・`)

遠くからシャチを待っている途中、
マッコウクジラが浮上しました!!

1頭目を観察しているとなんと、
真後ろに2頭目のマッコウが浮上!
そして、1頭目が潜る直前に
3頭目がその奥で浮上!!!




いきなり始まったマッコウラッシュが落ち着き
波が強くなってきたため少し早めに折り返しました…

帰港時にはイシイルカが元気よく泳いでいたり
ハシボソミズナギドリの大群も帰りながらですが見れました!
シャチは近くで観察できませんでしたが色んな種類が
見ることができましたよ〜(^^)



明日も3便運行予定ですよ!
よろしくおねがいします!!

いもの

コメント