2021.6.26 (O,S,D) 動画アルヨ


2021年6月26日 天気:晴れ 

【8:30便 風:無し 波・うねり:弱 視界:不良→良好】

本日、海上模様はすごくいいのですが
霧がかかっており出航時も真っ白けーでした!

とりあえず岬方面へ向かって探していると
だんだん霧も晴れてきて視界も良くなり
別の船から港のすぐそばに
シャチがいるとの情報が入りました!


10頭のグループが5つ程で別れており、
それぞれで行動しておりましたよ!


そしてシャチたちと一緒に見れたのは
ハシボソミズナギドリの大群です!!
ミズナギドリのONシーズンである
春先にも負けないほどの鳥、鳥、鳥!です!

【11:30便 風:弱 波・うねり:無し 視界:良好】

朝は少しだけあった波も無くなり
キレイな凪になりました!!
1便目で見れていたシャチたちは
先程よりも沖に出ておりましたが
まだ国後島側へは行っておりませんでしたよ!


ゆった〜りとしていたシャチたちを
思う存分見た後、国境付近を走行していると
マッコウクジラが浮上してきました!


だいぶ近いところでマッコウクジラを
尾びれを上げて潜水していくところまで
しっかり見終えた帰港途中…



シャチの別グループと遭遇し
遠目から見ていると
大人オスのシャチが大JUMP!!


赤ちゃんやメスのシャチとは着水時の
水しぶきの大きさが全く違いますね!
大きなオスシャチがジャンプするのは
滅多に見られません!!

お客さんやスタッフも大大興奮でした!!



【14:30便 風:中 波・うねり:中 視界:良好】

先程まで見れていたシャチたちは国後島側へ
その他のグループは岬方面へと
泳いで行ってしまい、
出航して全速力でシャチの元へと向かいました!

そして出航して約40分、「ペキンのはな」の
ほんの手前でオスシャチ2頭を観察しました

うちの一頭は昨日の1,2便でわざわざ船に
近づいてきてくれた個体で
今回もまた船の真横にまでやってきてくれました!


彼は本当、船に興味があるのでしょうね……

それでもシャチたちは泳ぎの向きを変えず
どんどんと岬の方へと泳いで行ってしまいます
帰港時間も大幅に遅れてしまうので
折り返して別のシャチたちを探していると


出航時は国後島側にいたシャチたちが
羅臼側に入ってきてくれておりました!!!


この赤ちゃんシャチ、昨日の3便目で
見れたのと同じ子です!!
相変わらずジャンプの練習中でした!


すると急に船首のすぐ真横でお母さんが
ジャンプ!!!近い!!!
水族館で見るシャチショーよりも
断然近いところで見れましたよ!!
お客さんにも水しぶきがかかっておりました(^ー^;)



明日の11:30便、当社は2隻出航致します
たくさんのお客さんにシャチをご覧頂きたいです!

シャチたちも羅臼の海に来てくれるよう
お願いしますね!!!(^^)/


いもの

コメント