2021.6.6 (D)

 2021年6月6日 天気:晴れ


【8:30便 風:弱 海況:良好 視界:良好】


天気良し!視界良し!クジラ無し…

朝の便は時間ギリギリまで探しておりましたが

最後まで出てきてくれませんでした…


コンディションは最高で知床連山もきれいに

見えておりましたので写真は撮っておきました!


【11:30便 風:弱→強 波:強 視界:良好】


午後から風が吹いてきて波も大きくなりましたが、

イシイルカが姿を見せてくれました!

シャチや昨日のマッコウクジラたちも

どこかへ行ってしまいましたので

イルカちゃんたち、本当にありがとう…



2便目はそれだけではありません!

海の水平線近くに蜃気楼が出ておりました!


蜃気楼とは、大気中で光が屈折し虚像が見える自然現象で

気温や風などの条件が整わないと発生しないそうです


(魚津埋没林博物館HP より)

その影響で遠くで立っている白波が

クジラのブロー(噴気)に見えてしまい

ついアナウンスしてしまいそうでした汗


【14:30便 風:中 波:中 視界:良好】


2便目のイシイルカたちがいたところ(半島沿岸)を重点的に

探しているとまたイシイルカのグループが出てきてくれました!

しかも子供連れです!!

(写真は取れませんでしたが…)

あまり負担をかけないように

船の速度を落として観察しましたよ^^


明日も全便出港予定です!

そろそろシャチたちのお姿を拝見したいですね!


いもの

コメント