2021.7.10 (D,F,O,*)



2021年7月10日 天気:くもり
【8:30便 風:中 波・うねり:中 視界:所により霧】

本日は朝から霧も濃く、
波風も強い中で出航しました…
ですが、クルーズ序盤でイシイルカを発見!
今回のイシイルカたちは元気が良く、
ものすごいスピードを出して船の周りを
泳いでくれましたよ!(^-^)
速すぎて写真は撮れませんでした…笑

沖合にはクロアシアホウドリが
海面に浮いておりましたよ!
飛び立つ所までしっかりと観察できました!


国境を沿って岬方面へと進むと
遠い所で大きなブローが上がっています!


マッコウクジラかと思いきやナガスクジラです!
警戒心も無く、船の真横で
浮上してくれることもありましたね!


浮上する度にお客さんから
大きな歓声が上がっていたので、
世界で2番目に大きな動物も
伊達じゃないですね…笑

【11:30便 風:強 波・うねり:強 視界:やや良好】

昼から風もどんどんと強くなってきましたし
港が霧につつまれ真っ白けです…
ですが、沖に出てみると霧は晴れており
イシイルカたちが元気よく泳いでる姿を
すぐに発見でしましたね!


そしてもう少し岬方面へ進むと
あの大きな背びれを発見!!!!
昨日は丸一日見れなかったので
2日ぶりのシャチとなりました!


10頭以上のシャチたちは1.2頭にかたまって
まっすぐ港の方へと向かってましたよ!

↑は先月、毎日のように羅臼沖へ
やって来てくれていたギザくんですよ!


【14:30便 風:強 波・うねり:強 視界:良好】

3便目でも先程のシャチたちを観察しました!
1〜3頭でバラけて行動しておりましたが


本便ではあの連続ジャンプをする親子と遭遇!



船の周りでゆったりと泳いだり
速く泳いでみたり、スパイホップや
たまにジャンプを見せてくれました(〃▽〃)




波風がさらに強くなりこれからも
強くなる予報だったので
シャチをたくさん見たあとは
少し早めに帰港しました( .. )
もっとシャチたちを見ていたかったですが…

明日も全便運行予定です!
どうかシャチたちと出会えますように!


いもの

コメント