2021.7.11 (D,O,S,*)


2021年7月11日 天気:くもり 

【8:30便 風:中 波・うねり:中 視界:丘側濃霧、沖側晴れ】

ガスです!!真っ白です!!
ここ数日、朝からずーっと霧が出て
毎日のように濃霧注意報が発表されてます!
そのなかでも本日は特に濃霧でしたね…
すでに港を出る時点で真っ白で
何も見えず、まるで目隠しされているような
感覚でしたね…(;▽;)


ですが、沖に出るにつれてどんどんと
晴れて、沖合は視界良好!!
大量のイシイルカと↑クロアシアホウドリを
観察することができました!

そして国境を沿って岬方面へと進むと
霧の中にシャチたちを発見!!!


今日のシャチたちは全体的には少ないですが
6頭ほどのグループでかたまっており、
船も警戒せずにゆったりと
沖へと向かってましたよ(•ν•)



このメスのシャチはアイパッチが
ゆる〜いハート型になっているのです!
あの連続ジャンプの親子と
いつも一緒に行動してますよ!

白い模様が黄色っぽい
シャチは子供のシャチですよ!
成長するにつれて皮がめくれて
どんどんと大人の白に変わっていきます


【11:30便 風:中 波・うねり:中 視界:丘側濃霧、沖側晴れ】

2便目も1便目と同じく丘側は濃霧です…

↑写真は港を出てすぐ、丘側の光景です!
ナニモミエマセン!!!

↑港から約20分、沖合の光景です!!
同じ便の中でもこんなに光景が変わります!

霧が晴れれば動物たちを探しやすくなるため
沖合にてまた大量のイシイルカを
観察することができましたよ!
ほんとに、今日のお客さんたちは
イシイルカにご縁があるようですね(・ω・)

2便目でも先程のシャチたちを
見ることができましたよ!
ですが、国境付近で国後島側に
出たり入ったりと……
なんとも悩まされるシャチたちでした(^^;


そしてシャチたちのすぐ近くに
マッコウクジラが浮上!!
一瞬でしたが、シャチたちの背びれと
マッコウのブローを一度に見れるという
ものすごく贅沢な光景でしたよ!


それだけではありません!
1頭目のマッコウを近くで観察していると
別の個体がその近くで浮上してきて
2回連続でマッコウの潜水を
観察できるというラッキーな便でした!


【14:30便 風:中 波・うねり:中 視界:やや不良】

3便目、霧が晴れると思いきや
海域全体がもやのかかったような
視界になりました……(*_*)

先程シャチたちは岬方面、遠くへと
泳いで行ってしまったみたいで
水中マイクを駆使してマッコウを
探しておりましたが……

なっかなか出てきてくれず…
やっと遠くで浮上して全速力で向かっても
間に合わず、、
計2頭のマッコウクジラを見れたのですが
どれも遠くからの観察となりました(ToT)



ですが、イシイルカが海域全体にいて
どのグループも元気だったので
とりあえずは安心ですね……

明日も全便運行予定です!
今はシャチからマッコウへの
移り変わりのシーズンですが、
もっともっとシャチたちを見ていたいですね!


いもの

コメント