2021.7.12(D,S,O)



2021年7月12日 天気:くもり

 【8:30便 風:弱 波・うねり:ややあり 視界:濃霧不良→沖合やや良好】 
濃霧の海へ出港。




20分も走れば視界が晴れてきました!
羅臼あるあるです!
写真はありませんが…
まずはたくさんのイシイルカが元気に泳ぐ姿を観察できました!




国後島側とおーーーーーくにシャチをスタッフが双眼鏡で確認するも
お客様にみていただくには遠すぎるため、他を探しに岬方面へ。


これまた国後側にマッコウクジラが浮上!
なんとか肉眼で観察することができましたね。
羅臼側に他の個体がいないか水中マイクで探索しようと準備中に
真横でブシューーー!!!またまたマッコウクジラ!





ゆっくりと観察することができました◎!
尾びれもきれいに上がっていきました!

その後国後側にいたシャチたちが羅臼へ入ってきていることを願いながら
折返し航海!




ラッキーなことに羅臼へ向かってきてくれていました!
なんとか肉眼でシャチを確認できましたね!


 【11:30便 風:弱 波・うねり:凪◎ 視界:濃霧不良】

この便はシャチたちにすぐにあえるんではないかと思っていましたが…
ちょうど霧の濃いところをうろうろとするシャチたち。






頭数は多く見られるもののバラけており…
お食事中なのか潜水も長かったりと
少しむずかしい観察ではありましたが
ゆっくりと見ていられましたね!






アカエリヒレアシシギも多い数の群れで観察できましたね!
写真は3羽ですが笑


 【14:30便 風:弱 波・うねり:凪◎ 視界:濃霧不良】

3便目は出港5分でシャチたちのもとへ!
ゆったりと泳いでいるところを観察。



しばらくしていると…
船に興味を持ち出したのか
何度も船に近づいて来てくれました!




お客様もスタッフも大興奮でした!
完全に…こっちを見てましたね笑
ベタ凪となり体がスケスケでしたね!






明日7月13日も3便運航予定です!
素敵楽しい一日になりますように☆!




Re07







コメント