2021.7.26 (O,S,D) 動画ARI


2021年7月26日 天気:晴れ 
【8:30便 風:中 波・うねり:強 視界:良好】

晴れてます!羅臼が朝から晴れてます!
国後島は見えませんが水平線は見えて
霧がほぼほぼ無し!最高!!!



ルサ〜相泊沖にシャチたちがグループ別で
かたまりながら泳いでおりますが
なんだかいつもと違う雰囲気です…



なんだと思えば今見ているグループは
メスと子供しかおりません!
当船が見ていたグループには様々な家族の
メスと子供だけが集まっておりました!



大人のオスはオスたちだけで集まっており
他船が観察しておりましたよ!
何だったのでしょうか…
雌雄別での交流会だったのでしょうか……


時間が経てばグループがバラけて
家族のオスたちも帰ってきましたよ!

【11:30便 風:中 波・うねり:強 視界:良好】

2便目では出航してすぐにイシイルカに遭遇!
1便目では全く確認が取れませんでしたが
急に出てきたのでお客さんも
スタッフもびっくり!!


残念ながらシャチたちは国後島側遠くへ
行ってしまっており肉眼では見えません…

国境ラインギリギリでマッコウクジラが
近くで1頭浮上しました!
ですが、国後島側へと泳いで行ってしまい
最後の潜水も少し遠目での観察となりました…


それからはマッコウクジラのクリック音を
頼りに探してやっと日本側に浮上!!


少し近づいてみると浅潜りをしたので
こちらを警戒してるのかと思いきや


船を眺めるように真横を横切って来たりと
警戒してるのか船が気になるのか
よくわからないマッコウさんでした(^^;


【14:30便 風:中 波・うねり:強 視界:良好】

岬方面へ港から約30分、
すごーく遠い所でシャチたちは日本側に
入ってきておりました!



波も出てきて船は揺れますが
シャチたちは波に乗って、たまにジャンプも!


こちらを気にするような感じで
船の下を行ったり来たり…
シャチたちが動けばそれに合わせて
人も動くので、もしかしたら
私達で遊んでいたのかもしれませんね(^^)




グループの中のシャチ親子が特に近づいてきて
船の真横でプカプカと浮いて
こちらを観察するような行動も見れましたね!




シャチたち、超かわいいです…
見れない便はありますが
7月は60%の確率で見れてます!
皆さまも、シャチたちに会いに来てくださいね

ご質問等ございましたら
↓下のコメント欄にてお受けしてますよ!
コメント、ご質問お待ちしてます!!


いもの

コメント