2021.7.4 (S,O)movie‼



2021年7月4日 天気:くもり 

【8:30便 風:中 波・うねり:中 視界:やや良好】

1便目、初っ端は国境付近でマッコウクジラを
遠くで1頭と近くで1頭を観察しました!
そしてまた次のマッコウクジラを探していると
シャチの目撃情報が!!!


本日のシャチたちはグループで集まって
それぞれで行動しておりましたよ!


ゆったりとしているシャチたちは
船に近づいてきたり離れたり


こんなに近くでジャンプも繰り出してくれました!

【11:30便 風:強 波・うねり:強 視界:良好】

風がだんだんと強くなってきましたが
港近くにシャチがたくさんいるので
ドキドキ2便目も出航!!


どうやらランチタイムのグループもいるみたいで
シャチたちのおこぼれ魚を
オオセグロカモメ(↑写真)たちが
狙っておりましたよ!(^ー^;)


おなかいっぱいになったのか、
シャチたちはジャンプやスパイホップなどの
アクションを次々と披露してくれました!



そして羅臼の街並みが見えるほど
陸に近いところで観察しておりました!
(↑写真左の赤い建物は
羅臼に住んでる人がお世話になっている
ツルハドラッグですよー)

【14:30便 風:強 波・うねり:強 視界:良好】

高波の影響で沖合は行けないので
先程のシャチたちが国後島側へ
行っていないかが心配ですけれども
3便目、出航すると…

なんと港を出てきて10分、
肉眼で見えるところにおりました…
どうやら要らぬ心配だったようです(^^;

ちなみに↑この写真のシャチをよーく見てください!
しっかりとした目でこちらを見ております!!


1番上の写真にも載せておりますが
3便目ではこれでもかと言うほど
スパイホップをしておりました!


スパイホップの他にシャチたちは
2~4頭でじゃれあっていたり、、
遠くの方ではジャンプをしたり……


これでもかというほどのシャチの大サービスを
うけていただき、本当に今回は最強の
ラッキーマンたちが乗船されていたようですね!

明日から風模様が大荒れになるそうです
シャチたちは安定して来てくれているので
とりあえず出航出来るように
祈りましょう……( ˊᵕˋ ;)


いもの

 

コメント