2021.7.8 (S,O,*)



2021年7月8日 天気:晴れ
【8:30便 催行人数不足のため運休】

【11:30便 風:中 波・うねり:中 視界:やや良好】

まずは羅臼沖にてクロアシアホウドリを
見ることができましたよ!
7月に入って夏の海になってきているので
近頃、アホウドリの仲間が飛んでいたり
海面で羽を休めているのをよく見かけますね(^^)


ちなみに羅臼の海ではアホウドリとその幼鳥、コアホウドリ、
クロアシアホウドリと3種類のアホウドリを見ることができますよ!


クロアシちゃんが飛び立つまで観察し終えると
近くでマッコウクジラが浮上しているのを発見!!!
しかし、すぐに潜って行ったので
遠目からの観察となってしまいました(;_;)

その後、また別のマッコウクジラが浮上したので
ゆっくりと観察できましたよ!



昨日のことを思い出すと、やはりあのクジラは
マッコウクジラではないのがわかります…
(詳しくは昨日のブログを御覧ください!)

帰港途中でシャチの情報が入り
急ぎ向かうと港前沖にたくさんのシャチが
あちこち散らばって泳いでいました!


どうやら霧の中、国後島側から入ってきたみたいでしたよ!


3〜4頭でかたまって行動しており
潜ったり上がったりを繰り返しておりました!




【14:30便 催行人数不足のため運休】

明日は全便運行致します!
お天気にも動物たちにも恵まれると良いですね!


いもの

コメント