2021.8.13 (D,B,*)ツチクジラ解説


2021年8月13日 天気:晴れ 

【8:30便 風:弱 海況:凪! 視界:良好】

本日は朝から霧も無く、海も凪ております!
お天気もいいので良いクルーズ日和となりました!

羅臼沖にはたくさんのイシイルカが
大きな水しぶきを上げながら泳いでしまたよ!



そのうちの数グループは船の近くで
泳いでくれたりと、
大型のクジラは見れませんでしたが、
イルカたちに恵まれたクルーズとなりましたね!


【11:30便 風:弱 海況:凪!! 視界:良好】

2便目でもお客さんにクジラをお見せしたくて
あちこちで水中マイクを入れながら
探索しておりましたが、発見できず……

本当にマッコウクジラたちは何処へ…?

1便目よりもイルカたちはあちこちで
跳ねてくれており、1グループの頭数が
普段よりも多かったですねー!
1グループに10〜15頭はおりましたね!




そして鯨類だけではなく、大型の海鳥
クロアシアホウドリもたくさんいましたね!

【14:30便 風:弱 海況:凪! 視界:良好】

2便目の帰りで他船の船長から
とあるクジラの情報が入り急いで向かいました!
そのポイントは港から約1時間!

その間、数頭のイシイルカと遭遇しましたが
とても珍しい種類のクジラなので
短めの観察としました!

ポイントに到着してからはただ目視での
探索です……マッコウと同じように
1度潜るとなかなか出てこない種類ですので
これまたタイミングが重要となります!

船の周りをグルグルと飛ぶクロアシアホウドリ
を横目に見ながら必死の探索、、



ついに、浮上の時が……!!
このブロー、何クジラか分かりますか?



ツチクジラです!

今シーズンではたったの3回目の発見!
超レアなクジラです!!
ツチクジラはシャチやマッコウと同じように
ハクジラ亜目(歯を持つクジラ)に
属しているのですが、
アカボウクジラ科という違った種類の
クジラなのです!(ちなみにシャチはマイルカ科、
マッコウはマッコウクジラ科です!)

一見ハンドウイルカのような姿ですが
大きさは10〜15m!とても巨体なんです!
ですが、歯は最大で3本しか生えておらず
口の先にしかついていない変わったクジラですよ!
(似ているハンドウイルカの口には
約100本も歯が生えています)


ブローと一瞬の体のみですが
珍しいクジラを見れて
お客さんもご満足いただけたかと思います!

明日も全便運行予定です!
天気も風も良いといいですね!!

ご質問等ございましたら
↓下のコメント欄にてお受けしてますよ!
コメント、ご質問お待ちしてます!!


いもの

コメント