2021.8.20 (D,P,*)


2021年8月20日 天気:はれ  
【8:30便 風:強 波・うねり:強 視界:良好】

雲もなくモヤもなく視界は最高です!
珍しいことに知床連山もはっきり見えてましたよ!


本日もマッコウクジラを探しに沖へ!
岬方面へと向かいながら水中マイクを
入れてみましたが、音は入らず…

残念ながらブローも確認出来ませんでした
すると、帰り航海にはイシイルカと遭遇!
あまり元気はなかったのであまり
遊んではくれませんでしたが、
しっかりと観察できましたよ!



【11:30便 風:強 波・うねり:強 視界:良好】

2便目は先程とは逆方向、標津方面へと
向かってみますとカマイルカと
出会うことができました!!
発見してすぐはすぐに潜ってしまったりと
観察撮影、難しい状態でしたが
だんだんとイルカの頭数も増えてきて
船の引き波で遊んでくれたりと
いろんな行動も見せてくれました!




そして港前ではイシイルカも見れて
2便目はイルカパーティでしたよ〜!

【14:30便 風:強 波・うねり:強強 視界:良好】

だいぶ波風出てきましたが出航!!
先程、カマイルカがいた場所まで
向かって行くと鳥!鳥の大群です!!
同じところに羅臼で見ることのできる
海鳥たちがたくさん集まってました!

↑この鳥は「トウゾクカモメ」です!
カモメという名前ですがチドリの仲間ですよ

↑この写真に写っているのはすべて
「ウトウ」です!
彼らのくちばしをよーく見ると
オレンジ色で付け根には突起があるのです!


鳥たちが水の中に入っていくような姿も
確認できたので、恐らくですが、
水中に彼らのご飯となるような
小魚の群れがいたのかと考えられますね!


帰りでは港付近でイシイルカと出会えましたが
姿を見せてくれたのはほんの一瞬……

時間が経つほどに波も大きくなってきたので
少し早めでしたが入港しました…


予報はいいのですが
台風のような、低気圧の影響で波風が
めちゃくちゃ強いです!

(WINDYより、8/20/17:30現在)

乗船を控えている方は風や飛沫対策を
しっかり準備してくださいね!



いもの


コメント