2021.8.24(S)



2021年8月24日 天気:くもり  
【8:30便 風:強 海況:波高・白波あり 視界:やや不良】 

風予報では欠航になりそうな感じでしたが、
朝の海を見ればでれそう!!!

と…2日の時化後の海へ出港!
みるみるうちに白波が…。




波の中に黒い点々が多く浮いてます…。
何かと思えばクロアシアホウドリと




アカアシミズナギドリでしたね




引いてみると…





こんな感じに波にゆらゆら…
写真には6羽まで写せましたが
クロアシアホウドリ7羽とアカアシミズナギドリ3羽
が一緒に揺られてました




一斉に飛び立つ場面はやはり大型の海鳥なだけあって
圧巻でしたね!


波も高く水中マイクを下ろすのも厳しかったですが
海峡内近くにマッコウクジラのクリック音が2頭は確認

どこかにはいる。
という気持ちであとは目視で探すしか!!
白波の中にマッコウクジラの噴気のようなものが!
何度か確認して…確信!
さてどこにあるでしょう!






答えは…






こちらです↑


浮上している間にしっかりと体が見えるところまで
近づきたい!
間に合ってくれ〜!待ってて〜!という気持ちで
ゆらゆらゆらゆら大きく波に揺られながら向かいました!




なんとか間に合いました!
先方にいた船の周りをぐるっと1周した後
私達の船に向かって泳いできたかと思ったら
突如尾びれを上げて潜水!




あまりに突然のことであったことと
ごろんごろんと波に揺られながらだったので
写真はうまいこと撮れず…
なんとか撮れているものは少し見切れてしまいた笑


難しい海上状況ではありましたが
なんとか無事に運行することができ
野生動物にもであうことができたので
ご乗船いただた皆様の運とタイミングがよかったんですね!



【11:30便 沖合強風高波のため欠航】

【14:30便 沖合強風高波のため欠航】


明日の予報もあまりよくありませんが…
無事運行できますように


Re07
-リナ-

コメント