2021.8.28 (D,S,*)


2021年8月28日 天気:晴れ 
【8:30便 風:弱 波・うねり:弱 視界:良好】

天気良し!海況良し!動物良し!!
本日の根室海峡にマッコウクジラが
やってきていました!!

当船だけでも3頭のマッコウクジラを
潜水までしっかりと観察できましたし
他船とも合わせると5~6頭ものマッコウの
確認がとれましたよ!L(・o・)



イシイルカたちもたくさんいましたが
朝便ではなぜか元気が無く、
背びれと背中しか見れませんでした…

【11:30便 風:弱 波・うねり:弱 視界:良好】

先程のマッコウたちを目指して
いい凪の中、2便目も出航!!

出航直後、さっそくイシイルカの大群と
出会うことが出来まして、超元気な
イルカたちを船の間近で観察できました!
さっきまで背びれしか出していなかったのに
急にどうしたのでしょうか……^_^;




マッコウクジラはなんとか1頭を
見せることができました!!




その他の個体はみんな移動してしまった
みたいでしたよ(꒪ω꒪υ)


そのあとは鯨類ではないですが
今シーズン初でしかも羅臼沖では
滅多に見ることが出来ない動物、
アホウドリです!!



全身黒褐色のクロアシアホウドリなら
1日に数回見れるのですが、
普通の白色のアホウドリは
すっごく珍しいですよ!!
やっぱり可愛い顔をしてますね(*°∀°)



【14:30便 風:弱 海況:いい凪! 視界:良好】

最終便でもイシイルカたちは
元気に泳いでくれてます!!


時には十数頭もの団体とも遭遇し、
あっちにイルカ、こっちにイルカ状態でした!


もう少し沖へと進むと大きなブローが!
マッコウクジラです!!
14:30便の特権である、レインボーブローも
しっかりと見ることが出しましたよ!!




別個体を探しに水中マイクを入れたりもして
探しておりました…
彼らの出すクリック音はたくさんあるのですが
浮上のタイミングとは合わず…
最初に見れたマッコウのあとは
少し遠目で1頭を見れましたよ!!

明日は1.2便目のみが運行予定です!!
マッコウクジラ、まだ海峡抜けないで〜


いもの

コメント