2021.9.3 (D,S)


2021年9月3日 天気:くもり
【9:00便 催行人数不足のため運休】

【13:00便 風:中 波・うねり:中 視界:良好】

本日もギリギリ、お客さん6人で出航です!
港を出れば約15分程でイシイルカたちと
遭遇できました!



イシイルカたちは瞬間最高時速60kmで
泳ぐことができるのですよ!!
車と同じ速度ですね(゚ロ゚)
なので撮影も至難の業なんです…
ですが、他のイルカと比べると
大きな水しぶきを上げながら泳いでくれるので
発見はしやすいです!

国境付近ではマッコウクジラが数頭…!
最初の個体は間に合わず…
潜水も遠目からの観察となってしまいましたが


2頭目は船の近くで浮上してくれたので
ほんの数十m先で見れました!!

よく見ていただくとこのマッコウ
尾びれ裏の根元に白い模様があります!
これは個体識別がしやすそうですね( ¨̮ )


そして3頭目!
残念ながら遠目でしたけれど
しっかりと肉眼で確認できる位置でしたよ!

最近はマッコウクジラも安定に見えてます!
イカ釣りも始まってますし
彼らの好物のイカが羅臼の海に
やって来ているのでしょうね…(^^♪



いもの

コメント