2021.9.6(S,B)






2021年9月6日 天気:晴れ
【9:00便 風:弱 海上状況:凪◎ 視界:良好】
【13:00便 運休】




久しぶりのお天気と凪◎なクルーズ日和でした‼
他社さんから頂いたカムイワッカ号と青空と湖面のような海!
生き物がいればすぐに見つけられる程の視界良好でしたね!


出港後30分ほどで国後側で次々にマッコウクジラが浮上!


ですが…
すべて日露境界線より向こう側。
遠めの観察ではありましたが、特有の斜めにあがるブローと
潜水時に見せる尾びれを1頭2頭3頭目4頭目と…
お客様も目がなれていき見つけるのが早くなってましたね笑
少なくとも海峡内に7~8頭ほどがいるにも関わらず
近くで見られるものがおらずもどかしい時間が長かったです。




浮上時は↓のように本当に流木のように
頭の先端から背びれまでがみえます






羅臼側にもいてくれないかと探していると
前方方向に多くのクジラの群れが!




ツチクジラです!
遭遇率が低い種類なので出会えたことも珍しいのですが
さらに勢いよく泳いでいる姿が見られました!
イルカのようなくちばしと体の傷が特徴です!


しばらくするとやっと!羅臼側でマッコウクジラが浮上‼




頭を少し高くあげる場面もありました‼






私達の方へ向かってきたかと思うと
直ぐ側でぐっと背中を丸め…た
だけで深く潜っていったのか
その後近くには浮上しませんでした。
通常尾びれを高くあげて潜っていきますが
たまにあげずに潜っていく個体もいるんです。




また少しして羅臼側で浮上!
たくさん深呼吸をして…
腰がまるまった!!潜るぞ!!




・・・・・。


あれ?終わり?


 またしても尾びれをあげずに潜水してしまう個体でした。



帰港時間も迫ってきているため
羅臼港に向けて戻り始めても国後島側では
あちらこちらでマッコウクジラが浮上してましたね。
名残惜しさがありましたが戻っていると
今度はマッコウクジラのブローではなく大きな飛沫が!




ツチクジラの群れが大ジャンプを繰り返ししていました‼
これも滅多に見られる光景ではないのでラッキーでしたね☆!






だんだんと秋らしい不安定な天気と海況になってきていますが
明日も無事に運行し、たくさんの生き物に出会えますように!








Re07
-リナ-






コメント