Thank you for everything!☆2021☆





2021年10月 17日 天気:雨
 【9:00便 強風高波のため欠航】 
 【13:00便 強風高波のため欠航】


本日2021年夏季シーズン最終運航日でした!
残念ながら、強風高波のため終日欠航となってしました。
ご予約いただいていた皆様申し訳ございません。



羅臼岳は一日中雲の中ですが、見えている山の上の方は…
白い…
えーっと…雪ですね!
降雪のため、知床横断道路は本日閉鎖となっておりました!
もうそんな時季がきたんですね。




最終日、運行できなかったことは非常に残念ですが、
今年もコロナ禍ということで、様々な規制がある中でも
皆様とともに羅臼に集まる海の生き物との貴重な瞬間を
ご一緒できたことスタッフ一同嬉しく思います!




今年は本当に異例なことが続き、記憶に残るシーズンとなりました!
何年ぶりかの100頭を超えるシャチのスーパーポッド!
私自身もこの数を一度に見るのは初めてでした!







マッコウクジラに関しても、長い期間羅臼沖に姿を現してくれました。
好奇心旺盛で船の間近までやってきたことも何度かありましたね!







そして!
なんといってもビックニュースはコレですよね!
羅臼に白シャチ再び!
2年ぶりに姿を見せてくれた白鯱はまさかの2頭で!
同時観察は日本初!?
ここ羅臼が何が起こり得るかわからない
神秘的で未知な海域であることが改めて感じた瞬間でしたね。
また出会えるかはわかりませんが、淡い期待を胸に来年度も楽しみですね!






海鳥に関しても多くの種類に出会うことが出来ました!
鯨類に関してはミンククジラやナガスクジラ
ツチクジラ・ザトウクジラ・カマイルカ
そして最初から最後までクルーズを盛り上げてくれた
たくさんのイシイルカたち!
みんなみんなありがとう!!!




今季のイルカ・クジラ・バードウォッチングは終了となりますが、
羅臼の海を利用する野生動物にとってはなんの変わりもない毎日です。
また来季たくさんの出会いがあることを願っております。






日に日に寒さを増す知床羅臼ですが
それとともに越冬のためにやってくるオオワシやオジロワシ
少しずつ南下してくる流氷を観察・撮影する
冬季シーズン 根室海峡クルーズは
2022年1月下旬より運行開始となります!
皆様のご乗船お待ちしております!



ブログでの運航日記は来季の夏シーズンまでおやすみとなりますが、
Instagram、Face Bookをチェックしていただけると嬉しいです!






最後に改めまして、ご乗船いただいた皆様
ブログを含む各SNSをチェックしていただいた皆様
いいね・コメント・ライブ配信の参加
本当にありがとうございました!
今後ともゴジラ岩観光をよろしくお願いしますね!
元気な姿でまたお会いしましょう!




Mai,Rina,Natsuko,Imono,OsanaiCAP.
Gojiraiwa-Kanko



Re07
-rina-















コメント