2021.10.12 (D,*)


2021年10月12日 天気:晴れ
【9:00便 風:強 波・うねり:強 視界:良好】

昨日で他船の運行が終了したので
本日からは当社1隻での探索となります…
心細く、寂しいですが
今季も残り1週間とありませんので
気合を入れて頑張ります!

しかし本日、朝から波風が酷く大きく
出航できるかどうかも怪しい状況でしたが
なんとか2便共に出航することができました!

沖合にはイシイルカたちがチラホラと
泳いでおり、なんかいつもと違う雰囲気です…
おそらく魚群を追いかけていたのかもですね〜
ちなみに彼らはキビナゴなどの
小魚を主に食べているそうです^^

そうしているうちにロシア領で漁をしていた
安全操業の漁船たちが一斉に羅臼港に向けて
レースのように走り出しておりました!
そしてその様子を遠くから見つめる
北海道の漁業取締船…
こんな風に朝の便では動物だけでなく
羅臼ならではの異様な光景も見れましたよ!

【13:00便 風:中 波・うねり:強 視界:良好】

午後便でもたくさんのイシイルカたちと
出会うことができました!
しかも、とっても元気いっぱいで
船の周りをちょろちょろと泳ぎ回ってくれました!
これにはお客さんもスタッフも大興奮です:-O

朝よりも波風が収まったので
マッコウクジラが居やすいポイントまで行き
水中マイクも2回入れてみましたが
残念ながら音は入ってこず…
戻りつつイシイルカを探していきました

そんな中でまた漁業取締船を発見!
次は国境付近ではなく
知床半島の陸近くへと移動しており
羅臼沖をくまなくパトロールしている様子を
うかがえましたね…

上の写真の女性はガイドの夏子さんです!
実は船長も出来てしまう
オールマイティな方なのです!
そんな夏子さん、今日で今シーズンの羅臼業務は
終了してしまうそうです…
とてつもなく寂しいですね…

自社他社問わず地方から来ているスタッフが
1人、また1人と帰って行くのは切ないですね…
(私も月末で地元に帰るのですが笑)
なのでまた会えることを願ってお別れをします!

これからの秋海は出航させてくれるか
どうか分かりませんが
とりあえずはみなさまと海に出て
野生動物を探しに行けますように!



いもの

コメント