2021.10.15 (D,*)


2021年10月15日 天気:晴れ
【9:00便 風:中 波・うねり:中 視界:良好】

本日は秋海にしてはだいぶ凪の中、
8名のお客さんと共に出航です!

視界良好!国後島もバッチリ見えます!
でも国後島の反対側、知床半島を見てみると
知床連山の頂上が雲に隠れて
帽子をかぶっているように見えますね〜

朝は波も穏やかな方ではあったので
イシイルカたちはあちこちで観察できました!

イルカたちもいたのですが
1便目で特に見れたのが
クロアシアホウドリです!!
可愛く毛づくろいしてますね〜(^_-)
リラックスしている様子も見られましすよ!


進んでいくとクロアシアホウドリが
5羽ほど集まってクロアシ集会が行われていましたよ!

イシイルカやアホウドリを見ているとクジラを発見!!
スタッフのみの確認でしたので
お客さんにもお見せしようと次の浮上を待ちましたが
残念ながら出てこず…
時間も迫っておりましたのでそのまま帰港しました

【13:00便 風:弱→強 波・うねり:弱→強 視界:良好】

午後は凪ぎてきたようにみえてきたので出航!
ですがそれは羅臼沖の大きな罠でした…
岬方面、ルサまで行くと大荒れです!
大きく船も揺れて飛沫もガッパリかかりました…

そんな羅臼、最近は日の出は遅く、日没は早いです
下の写真、夕方に見えますがなんと13:30です!!
知床半島も動物たちも冬支度を始めておりますね〜


まただんだんと風が吹いてまいりましたので
途中で折り返して早めの帰港となりました
ちなみにルサあたりでは1便目でも確認がとれた
ナガスクジラやイシイルカがチラッとだけ見れましたが
強風の中クロアシアホウドリが
たっくさん飛んでおりましたよ!!

港前まで帰るとキレイに虹がかかっておりました!!
実はよーく見るとダブルレインボーになっております


明日明後日は風模様が悪いので
欠航の可能性が非常に高いです…

本日が今季ラストクルーズになるかもしれませんが
1便でも多く出航できるますように…

そしてまた、次のシーズンでもよろしくお願い致します!


いもの

コメント