2023.7.29(S.D.O.*)

2023年7月29日 天気:晴れ(暑) 

【9:00便 風:弱 波・うねり:弱 視界:超良好】

今日もあつい〜〜╰(‘ω’ )╯
溶けてしまいそうな気温ですね
昨日に比べると今日は風が吹いているので
まだ体感温度は低いです!助かったぁ…

とりあえず動物を探しに
国境まで行ってみると
国後側の遠〜い所にシャチの背びれが
チラチラと見えていました
このまま入って来ておくれ〜と
念じながらマッコウクジラを探しに向かうと
まずは遠くに1頭!
でもこのままでは終われないッ!
そんな気持ちで探していると
もう1頭が近くで浮上して来たので
その個体をしっかり観察撮影できました!
帰り際にはイシイルカも見えて
ラッキーなクルーズでした〜
↑ウミネコちゃん
↑アカエリヒレアシシギ

【13:00便 風:無 波・うねり:無 視界:良好!】

お昼になってシャチたちが
日本側に入ってきてくれているかどうか…

うーん…どうやらまだのようです…
かわりにマッコウクジラは大量!
まず最初に遠い所で2頭見て
その後に水中マイクを入れると
マッコウクジラの出すクリックス音が
「カチカチ、パチパチ、シャンシャン」
と大合唱状態でしたね( ̄▽ ̄;)
そこで1番近い音に絞って探すと
と〜っても近い所に出てきました!
作戦大成功です└('ω')┘
ほかにもう1頭見た後、
南方面へ船を走らせていると
まだ遠いですが真っ直ぐ羅臼に向かって
シャチが泳いでいる姿が確認できたので
15分くらい見ながら待っていると
本当に入って来てくれました!!!
これにはやったぁぁぁ!!!
ゆっくりしているシャチの家族を
超!超運良く見る事ができて
本当によかったですっっ!!!
今日もなんやかんやでシャチが
見れました!ここ数日は何日も連続で
しかも朝から夕方までシャチを安定に
見えていたので遠かったのは
久々ですが、彼らのありがたみを
痛感できましたね( *ノ_ _)ノノ╮*_ _)╮

明日も両便出航予定です
気温も高いし日差しも強いので
どうか熱中症にはお気をお付けて…

いもの

【野生動物、 知床のご質問等ありましたら
下のコメント欄からどうぞ!!】

コメント