2024.5.3(O.*)

2024年5月3日 天気: 晴れ→暴風雨

【9:00便 風:中 波・うねり:弱 視界:良好】

本日は凪も良くお天気もいい中で出港しました
港を出て20〜30分の所でシャチたちと遭遇!
ゆったりはしていますがてんでバラバラ
グループで固まっていたり
母子で泳いでいたりオス一頭でいたりと
みんな自由に行動していましたね
ちょいとパシャパシャしたり
船に大接近したりと
見応えがたっぷりの2時間半でした
是非とも動画もどうぞ!!

【13:00便 風:中→強 波・うねり:無→強 視界:良好】


午後も出港時は問題なくスタートです
↑ウミアイサ
オスとメス仲良く泳いでいます
↑オオハム
この春から初夏にかけての時期しか
見れない種類の海鳥ですね
シャチたちは……なんと港前!!
運のいいことに出港して5分で
もう姿が見えるほどです!!
↑羅臼の町とシャチたちメス子供ver
町とシャチたちオスver
大接近でスケスケ丸見え!!
可愛い姿が全部見えてます!
このオスも今シーズン始まってから
何度も出会えている個体なので
もう当船のことも知っている子ですね
シャチたちは変わらず
ゆったり見せてくれております
しかし雲行きが怪しくなっていました…
スパイホップ!!!
あ“〜〜〜〜!!でもなんか暗い!!!
あっという間に太陽が隠れて
雨が降ってきて
風も吹き荒れてきました
出港時のお天気はどうなった!?
船の1番上から死に物狂いで撮った動画です!
シャチたちは映っていませんが
先とは全く違う光景なのがわかりますね

シャチはいますが到底見れるような状態では無いため
一時間ほど早めの入港となりました…

明日も予報では風が強いですが
なんとか出れないかと明日の朝の判断となります
羅臼以外からお越しの方は道路情報をしっかり確認した上で
気をつけてお越しください

では明日もよろしくお願い致します!!

いもの

【野生動物、知床のご質問等ありましたら
下のコメント欄からどうぞ!!】

コメント