2024.5.5(*.O)


2024年5月5日 天気: 曇り

【9:00便 風:中 波・うねり:中 視界:やや良好】

本日、さむいさむい寒すぎます!!
波こそあまり無かったのですが
鯨類の影もあまり無いまま北上していき
ハシボソミズナギドリの群れと出会いました!
数千羽ほどの小規模な群れでしたが
今シーズンではこんなにも観察できたのは
今日が初めてでしたね!!

途中で2回ほどイシイルカの目撃がありましたが
御飯時をお邪魔してしまったようで
どちらも泳いでくれず
お客さんにお見せするのは難しかったですね

【13:00便 風:強 波・うねり:強 視界:やや良好】

午後便も出港です!!
今度こそは鯨類を見たい!!
まずは↑ハシボソミズナギドリですね
先便と同様に大群を見ることができました

そしてどこからともなくやってきた
シャチたちを見れました!!
不思議ですよね…シャチたちがいたこの現場は
先便の際にも観光船数隻で探していた場所なんですよ!
おとといにも出会えていた家族だったので
船が近づくと待てましたと言わんばかりに
近づいてきて船の様子を伺いに来たり
バシャバシャと遊んでみせたりしてくれました!
まだまだ見ていたいのですが
波も強くなり時間も迫ってきたので
途中で離れて帰港しました
それでもなんとかシャチをお見せできて
本当に良かった!!

こういった場合、午前便のお客さんに
お見せできなかったのが大変心苦しいです…
でもシャチたちがいつ海域に入ってくるかの
タイミング次第ですので
またのリベンジをお待ち致しております!

明日も両便出港予定です!
しかし見事な雨予報ですので
引き続きの極寒対策と雨具を忘れずに!
よろしくお願いします!!

いもの


【野生動物、知床のご質問等ありましたら
下のコメント欄からどうぞ!!】

コメント