2026.6.26(O,F,*)

2026年6月26日

天気:小雨 最高気温:16 最低気温:13

【9:00便】
まぁなんと今日はガッスガス!

霧が濃い日となりました〜

しばらく海鳥を紹介しつつ船を動かしていると、

他の船からシャチ情報が!

ありがとうございます!!!

ちなみに紹介したのはまずハイイロウミツバメ

あとはウトウ、ハシボソミズナギドリです!

皆さん覚えてらっしゃいますかね?


霧の中突然現れる船…幽霊船みたいですよね〜

船と船の間にまず1頭!

続けて上がってきて全部で4頭!

その子たちを見ていると周りにも

何頭か出てきてくれてましたよ〜




その4頭が潜ってしまい、

いつ出てくるかな…と待ってると

別のオスメス2頭が出てきました!

どうやらオスがアピール中…?

フラれたのか成功したのか…

海中なので結果は分かりません!


シャチを見ていると途中

クロアシアホウドリに出会いました!

今日も美しい〜!!!!!

飛んでいってしまったかと思いきや

船の前で浮いて待っててくれました!

ハッピー!!!比較的近くで撮れました!


一度全てのシャチを濃い霧により

見失ってしまいましたが、

船長の執念でもう一度発見〜!

別の個体もしっかり見てから帰港しました!

今日もたくさんの生き物たちと

出会えてよかったですね〜


ひろえ


【13:00便】
午後便でも霧が晴れることは無く
港の中まで真っ白けでした
出航から2〜30分走ってようやく晴れて
ようやっとナガスクジラと出会えました



最近はナガスも5頭以上の群れになる様子も
当たり前のように見れていたので
1頭だけで泳いでいると
心なしか少し寂しく感じてしまいますね、、

船長も鳥がいないから食べるものが
無いのかもって言っておりました
視界の良いところでは海鳥もチラホラ
見えておりまして、
ハシボソミズキナギドリや
フルマカモメ、
ハイイロウミツバメなどがいましたよ!

明日から徐々に台風の影響が出てきそうです
午前便、、だけでも出れるかな??
少しでも出れてシャチたちと出会えるよう
願っております!!

いもの


 【野生動物、知床のご質問等ありましたら
下のコメント欄からどうぞ!!】

コメント