2026.6.27(D.*.O)

2026年6月27日 天気:雨のち晴れ
最高気温:19℃ 最低気温:13℃
【9:00便】

朝一には結構な雨が降っており
そして港内でも波風も強くなってきて
直前で欠航になるかも思いきや出航!
最初は信じられないくらい揺られました
しばらくすると波風も落ち着き始めて
海鳥などを観察できるような状態に、、

クロアシアホウドリや
ハイイロウミツバメなどが見れました!
そして鯨類未発見のまま2時間揺られ続け
港の前まで戻って来ました
もうなんでも良い、お願いだ出てきて、、
切に願っていると、、


で、でたーーー!!イシイルカ!!
が姿を見せてくれました!!


全部で10頭以上はいてくれており
数頭は子供らしき個体もいてましたよ!



いや、、無事に見れて本当によかった!!

いもの

【13:00便】

港前は結構波風は落ち着いていましたが
向かう先は岬方面!
シャチの情報をいただいたので
まっすぐそこへ向かいます!

無事にシャチたちはいましたが
しっかりと波風の中!!!
揺れますよ〜!掴まって〜!!と
叫びながらの観察でした…
しかし結構な頭数がいてくれて
各船で別のシャチを観察!
いや〜会えてよかったですね〜
ゆったり…とはいきませんが
しっかりと船の近くで見られましたね!
いつもの赤ちゃんもいました〜
オスメス子どもと見られて
本当にラッキーでしたね!
今日は欠航か?と言われていたのに
台風が逸れて1日出航できました!
午前も午後も出られてみなさん
ラッキーでしたね!!!!
明日も無事でられますように〜

ひろえ



[15:30]

午後便では港から

片道30分以上かかるような

場所でシャチを観察していたので、

15:30便のショートクルーズでは、

シャチの観察は厳しいかな...?

なんて思いながらの出港となりました。


出港後、港近くで

イシイルカが出てきてくれないかな、?

なんて思い、

目を凝らして探してみたものの、

姿は見えず...


その後、少しずつ北上して、

生き物を探していると、


なんとシャチの姿が!

しかもものすごいスピードで

波に乗りながら泳いでいました

途中、だいぶ後ろの方で

シャチが船の方に向かっており、

船を停めて待つか、

シャチの方に向かうか迷っていると、

あっという間にシャチに追い抜かれました笑 

それくらいのスピードでしたね笑


幸運にもシャチは

港方面に泳いでいたため、

シャチを見ながら、

帰港することができました。

徐々にシャチの目撃頭数が

少なくなっているような

気もするようなしないような、

今日この頃ですが、

まだまだたくさんのシャチと

出会えることを祈りましょう!


ひろむ

【野生動物、知床のご質問等ありましたら
下のコメント欄からどうぞ!!

コメント