2026年6月27日 天気:雨のち晴れ
最高気温:19℃ 最低気温:13℃
【9:00便】
朝一には結構な雨が降っており
そして港内でも波風も強くなってきて
直前で欠航になるかも思いきや出航!
最初は信じられないくらい揺られました
しばらくすると波風も落ち着き始めて
海鳥などを観察できるような状態に、、
クロアシアホウドリや
ハイイロウミツバメなどが見れました!
そして鯨類未発見のまま2時間揺られ続け
港の前まで戻って来ました
もうなんでも良い、お願いだ出てきて、、
切に願っていると、、
で、でたーーー!!イシイルカ!!
が姿を見せてくれました!!
全部で10頭以上はいてくれており
数頭は子供らしき個体もいてましたよ!
いや、、無事に見れて本当によかった!!
いもの
【13:00便】
港前は結構波風は落ち着いていましたが
向かう先は岬方面!
シャチの情報をいただいたので
まっすぐそこへ向かいます!
無事にシャチたちはいましたが
しっかりと波風の中!!!
揺れますよ〜!掴まって〜!!と
叫びながらの観察でした…
しかし結構な頭数がいてくれて
各船で別のシャチを観察!
いや〜会えてよかったですね〜
ゆったり…とはいきませんが
しっかりと船の近くで見られましたね!
いつもの赤ちゃんもいました〜
オスメス子どもと見られて
本当にラッキーでしたね!
今日は欠航か?と言われていたのに
台風が逸れて1日出航できました!
午前も午後も出られてみなさん
ラッキーでしたね!!!!
明日も無事でられますように〜
ひろえ
[15:30]
午後便では港から
片道30分以上かかるような
場所でシャチを観察していたので、
15:30便のショートクルーズでは、
シャチの観察は厳しいかな...?
なんて思いながらの出港となりました。
出港後、港近くで
イシイルカが出てきてくれないかな、?
なんて思い、
目を凝らして探してみたものの、
姿は見えず...
その後、少しずつ北上して、
生き物を探していると、
なんとシャチの姿が!
しかもものすごいスピードで
波に乗りながら泳いでいました
途中、だいぶ後ろの方で
シャチが船の方に向かっており、
船を停めて待つか、
シャチの方に向かうか迷っていると、
あっという間にシャチに追い抜かれました笑
それくらいのスピードでしたね笑
幸運にもシャチは
港方面に泳いでいたため、
シャチを見ながら、
帰港することができました。
徐々にシャチの目撃頭数が
少なくなっているような
気もするようなしないような、
今日この頃ですが、
まだまだたくさんのシャチと
出会えることを祈りましょう!
ひろむ
【野生動物、知床のご質問等ありましたら
下のコメント欄からどうぞ!!














コメント
コメントを投稿