久々の太陽光

本日は雨も降らずいい凪の中
2便出航となりました。
午前便では、早朝より出航していた他船よりシャチがたくさんいるとの連絡を受け
出航しました!

出航してすぐシャチの背びれを発見!
たくさんのシャチを見ることができました

こちら海藻をずっと背びれにつけていたオスシャチ。

子シャチは親に甘えながら泳いでいました

観察していると、子シャチがイシイルカを追いかけ始めました!
襲ったりする様子はなく
遊んでいる(?)様子でした〜

帰港する際に気づきましたが
救命浮器の上にヒトデがのっていました笑
そして午後の便。
羅臼港前までシャチがきました
出航する前からシャチの背びれが見えました

午前便より頭数がかなり増えており、いたるところにシャチの群れが。
移動するわけでもなく同じ場所にぐるぐるとマイペースなシャチたち。
船の下を通ったり横を泳いだり。
去年確認した下あごにコブがあるシャチが今日の群れの中にいました!
今年も来てくれたんですね!

シャチを観察していると
いきなりミンククジラがジャンプ!
連続で5回以上はジャンプしました!!
たくさんのシャチたちにびっくりしてしまったのでしょうか....?

そして午後は久しぶりの太陽!!
羅臼の人たちは陽の光を久々に浴びることができました〜
明日も晴れているといいですね!^^

コメント