ザトウクジラ

本日凪の良い中2便出航となりました。
早朝「クジラの見える丘公園」より沖観察をしている学生さんより
なんと羅臼沖にザトウクジラがいるとの情報が!
丘公園から撮影した写真。
こちらに背中とブローが写っています!
そして沖にはシャチが見えており、
その手前にはイシイルカがたくさん、ハシボソミズナギドリの大きな群れもところどころ見えました!

鯨類がたっくさんいる中出航し
まずはミズナギドリの群れの中にいるミンククジラを観察
 その後はゆったーり泳ぐシャチ達を観察。
知床連山に背びれ.....とても美しい景色でした。
 お休みモードなのかぷかぷか浮いているだけのことも多かったですね〜
 その後は違う場所にいた他船より
ザトウクジラの情報をもらいポイントへ向かいました〜
すると岸近くに大きなブロー(噴気)を発見!

このクジラ、羅臼沖には2年に一度の頻度で現れております!

ザトウクジラは背中をゆっくり出すだけでなく
尻尾を振り回したり
フィーディング(捕食行動)もたくさん見られました!
船の真横で大きな口を開いたときはとても感動しました!
畝がはっきり見えますね〜
背中も大きいですが
一番のザトウクジラの特徴は
体長の1/3の長さをもつ、白い胸ビレ。
透けて見えました
その後も何度か餌を食べる姿を見て、港へ進みました
水しぶきを飛ばして泳ぐたくさんのイシイルカも見られました
本日はシャチ、ミンククジラ、イシイルカ、ザトウクジラ、ミズナギドリの大きな群れなどなど本当にたくさんの生き物に出会うことができました!

明日もこの調子でたくさんの生き物に出会えますように....!

コメント