一日中ガスに苦悩

本日も朝から霧がとても濃かったです......
午前の便、出航してすぐイシイルカに出会いました〜
波もそんなになかったのでV字型の飛沫が見えやすかったですね!

その後、濃い霧の中進みましたが
視界は悪く何も見つけることができないまま時間が過ぎました....
すると、他船よりシャチ情報が!

そのポイントへ進むと
5頭ほどのシャチがいました!
近づくと長い時間潜ってしまう群れでしたが
一度だけ船の下をくぐって、かなり近くに来てくれましたね
時間となり帰港。
帰りには飛沫をあげて泳ぐイシイルカたちがたくさんいました!

そして午後の便
風も吹いていたので、霧が晴れるかなーと思っていたのですが
全然晴れず......

先に出航していた船がシャチを発見するも見失ったとの情報.....
ゆっくり3隻で探しました
すると他船が再発見!
観察していると視界が良くなってきました〜
視界が良くなると、遠くにもたくさんのシャチ。
ぞろぞろとシャチが現れ、すごい数になってきました!
他船から撮ってくださった写真です!カムイワッカ号がしゃちに囲まれています!
そして観察を続けると
また霧が濃くなりました。
周りからはブリーチングやテールスラップで水面を叩く音が良く聞こえましたが姿は近くの数頭しか見えず。
近くの子シャチのジャンプです
子シャチとメスシャチは交互にジャンプを繰り返しておりました
練習していたのでしょうか......?

こちらシャッターを押すのが少し遅れましたが
2頭で同時ジャンプ!
船の横でも2回連続スパイホップ(?)
霧の中でしたが両便シャチに出会えてよかったです
非常にたくさんの群れが羅臼沖にとどまってくれています。
シャチを観察したいお客様、羅臼にてお待ちしております!

コメント