鯨類フィーバー

早朝よりクジラの見える丘公園にて沖観察をしていると
たくさんのイシイルカが泳いでいるのが見えました

その後、毎日沖観察している学生さんが
マッコウクジラを2頭発見!

マッコウクジラを目指して一便目出航しました
すると丘公園からシャチの情報!
頭数は少なく、そっけない群れでしたが近くで見ることができました!
(奥に見えている赤白の灯台があるところがクジラの見える丘公園です)
シャチも潜水が長かったので
マッコウクジラの元へ向かいました!
なかなかタイミングが合わず遠くからの観察となりましたが、
3回目の浮上、かなり近くで観察することができました
そして午後の便、
出航してすぐ至る所にイシイルカがたくさんいました
イシイルカを見ながらマッコウクジラのポイントへ直行
タイミングよく浮上してくれました〜^^

凪がとても良く、ブローが水面に映っております
その後、マッコウクジラの浮上を待っていると
またもや丘公園から情報!
その情報はなんとザトウクジラでした!!

マッコウと違い、尻尾の裏が白いのが特徴です
ザトウクジラもマッコウクジラも尾の形や、尾の模様で個体を識別します
こちらのザトウクジラを6月上旬に見たザトウクジラの尾と見比べてみると、
同じ個体でした!!!
まだ羅臼あたりをうろうろしていたんですね〜

ザトウクジラを観察し帰港時間となりましたが
またもや丘公園からの情報!!
今度は当社今季初!カマイルカでした!!
30-50頭くらいの群れで
潜る際には高くジャンプ!!
非常にかっこよかったですね〜


丘公園の学生さんからの情報のおかげで
一日に5種類もの鯨類を見ることができました!!
2ヶ月ほど続いたその調査も今日で終了したようです。
観光船は本当に助かりました!!ありがとうございました〜^^


〈お知らせ〉
知床羅臼に「ギャラリーミグラード」が7/16にオープンします
施設内には、写真や美術作品の展示スペースや、旅行者や写真家、芸術家らの情報交換の場としての交流・講演スペースも設置されます。
また、旅行業務やガイド業務を行うオフィスもギャラリー内に併設するほか、英語を話せるスタッフが常駐し、外国人旅行者向けのインフォメーション機能も備えます。

■ギャラリーミグラード
【住所】
北海道目梨郡羅臼町本町4-1

【オープン予定】
平成28年(2016)7月

【入館料】
無料

【駐車場】
なし(近隣の道の駅「知床・らうす」駐車場の利用は可能)

【交通アクセス】
車/根室中標津空港から車で1時間40分
JR/JR釧路駅から標津経由阿寒バス羅臼行きを利用、3時間20分、「羅臼ターミナル」下車、徒歩8分

【問い合わせ】
TEL. 0153-87-3360
(一社)知床羅臼町観光協会 担当:旅行事業部 中村



コメント