連休前のマッコウクジラ

本日は15:30より臨時便があり、3便出航となりました
早朝より、海霧がでておりました....
沖にでるとだんだん晴れ間が広がっていきました。

そして日露中間地点付近に行くと
マッコウクジラが浮上!
警戒したのか頭を少しあげ、
横向きになってぐっと方向を変えました
その後すぐ近くに浮上
尻尾を上げて潜っていきました〜

そして、2頭目
尻尾を上げるタイミングがわかりづらいマッコウでしたが、
最近で一番高く尻尾が上がりました!
他の個体も浮上したのですが
ほとんどが国後側に浮上したので帰港となりました。

そして午後便、同じく2頭見た後は
全て国後側に浮上してしまいました〜

イシイルカもたくさんいました!
そして臨時便の15:30の便。
1時間半のコースだったので、生き物に出会えるか心配でしたが、
国後側にマッコウクジラが2頭浮上
遠かったですがお客様もちゃんと確認できておりました!
そして帰りにイシイルカがたくさん。
そして港近くには
久々にハシボソミズナギドリの群れ!
全盛期ほどではないですが、固まっておりましたよ〜
一生懸命海に飛び込み餌を採っていました!

今回のクルーズでも国後島側に多くマッコウクジラが見られましたが
明日は羅臼側に入ってきますように!!

コメント