午前マッコウ午後シャチ

本日は朝から風が吹いており、
沖はうねりがありました
しかし二便共に出航することができました〜^^

午前便では早くに出航していた船がマッコウクジラを見ており
そのポイントまで行くと他船のすぐそばに浮上!
近くで見ることができました!
潜る時に尻尾をあげるのですが
このマッコウは非常に高く尻尾が上がりましたね〜
その後浮上を待ち、遠くに1頭、近くに1頭浮上しました〜
近くのマッコウクジラの元へ行き、
もう一度フルークアップダイブを見ることができましたね^^
時間も迫っていたので帰港となりました。
そして午後の便、うねりが残っておりマッコウクジラのいる沖には行けるか心配でした
すると他船が陸近くにシャチを発見してくださいました!
波があったので顔を出しながら泳ぐシャチたちはかっこよかったですね〜
子シャチはたまにジャンプをしておりました〜〜
昨日のようにそっけない群れではなく、船の下を何度も潜ったり顔を出したりしてくれました!
泡を噴気孔から出しながら近づいてくるシャチ
お腹もよく上にしてゴロゴロ
シャチを観察していると
とても大きな鳥が!
アホウドリの幼鳥でした〜
船の周りをくるりと飛んで離れて行きました!
波があったので早めの帰港となりました。

明日も同じような波の予報ですが凪るといいですね

コメント