尻尾を上げないマッコウクジラ

本日は、3便出航(お盆スケジュール)最終日となりました。
昨晩から早朝にかけて台風の影響で大雨が降っておりました。
出航時間には降ったり止んだりを繰り返しておりましたが、非常に凪は良かったです。

1便目。
沖に向かうと今日もたくさんのイシイルカが泳いでおりました
そしてマッコウクジラのいるポイントへ向かうと
近くにブローが上がりました!
その後も複数観察することができましたが、
クジラの性格も個体ごとに違い、
船を警戒してか尻尾を上げずに潜るマッコウクジラもいました。

何度か浅潜りを繰り返しそのたび近づくと
やっと尻尾を上げました。
が、少し低かったですね
そして時間となり帰港。

2便目。
羅臼の港に近いところは濃い霧に包まれておりましたが
霧の中でもたくさんのイシイルカに出会うことができました!

沖に行くと、
マッコウクジラが浮上。
しかし近づくとすぐに浅潜り.....
その後なんども浅潜りを繰り返しました。
近くにもう一頭浮上したのでそちらへ向かうと
そのマッコウクジラも浅潜り......
浅潜りを繰り返すマッコウクジラのことを忍者マッコウと呼んでいるのですが、
今日は忍者マッコウばかりでしたね〜....

船の横にマッコウクジラが来た時、また浅潜りをしようとしているのか
尻尾を中途半端に浮かせたまま一時停止。
尻尾の先は真っ直ぐではなく、くるんと巻いていますね。

波も出てきたので帰港しようとすると
陸の方に、一頭浮上!
急いで向かいましたが、尻尾を上げて潜ってしまいました。

2便目ではマッコウクジラの高く上がる尻尾は見ることができませんでしたが、
マッコウクジラは近くで観察できましたね!

3便目は波風が強くなってきたので欠航となりました。
ご予約いただいておりましたお客様、誠に申し訳御座いません。

明日からは通常どおり
9:00/13:00の2便出航となります。
ご予約の際はお気をつけください。

コメント