8月も終わり

本日も台風10号の影響により、終日欠航となってしまいました。
ご予約いただいておりましたお客様方、誠に申し訳ございませんでした。

風は朝に比べだいぶ落ち着いてきましたが、まだ波は高く霧も発生しております…汗
明日は穏やかになるといいですね。


8月も本日で終わりです。あっという間でしたね。

今月は多くのお客様からご予約をいただいておりましたが、次々と発生する台風により欠航が多い月となりました。


また予期せぬ土砂崩れにより、海岸町方面に住まわれていた、あるいはお泊りになっていた方々で移動や生活に苦労された方も多かったと思われます。

各観光船会社は道路の閉鎖されている期間、人々と物資を運ぶ連絡船として船を出しており、当社ゴジラ岩観光もウォッチングと同時に運行させて頂きました。

大自然の強さを思い知らされる月となりましたが、地元の方々やその場にいた関係者の方々が一丸となり助け合う光景を数多く目にし、人々の温かさを実感しました。

土砂崩れが起きていた道路も昨日から時間制限つきですが片側開通となり、近所に住まわれている人々の生活も落ち着きを取り戻しつつあります。
皆様本当にお疲れ様でした^ ^
見知らぬ人同士でも手を差し伸べられる結束力こそ、この羅臼町の大きな魅力だと思います。

明日から9月に入ります。
風もいよいよ冷たくなり、峠で見られる木々の色も少しずつ変わってきました。
お越しになる皆様、船の上では風に当たりとても寒く感じますのでぜひ暖かい服装でお越しくださいませ。

明日は船が出航し生き物に出会えることを祈ります。

コメント