ツチクジラだらけ

本日は朝から霧がでておりましたが
波は穏やかになっており、出航することができました。

出航してまっすぐマッコウクジラのいる沖へ向かいましたが
途中はずっと濃い霧に視界が阻まれておりました。
沖に着くと幾分視界が開けてきました。
そこで複数等のツチクジラがとおーくでジャンプしているのが見えました!
その時の写真は撮れておりませんが、
その後ツチクジラの群れに近づくことができました!
非常に頭数の多い群れでした!
ブローの音がはっきりと聞こえるほど近くでゆっくり泳いでくれました
特徴的なツチクジラの吻先が見えています
ツチクジラは尻尾を上げずにこのように腰をぐっと曲げて潜ります
潜水時間はまちまちで、10分で浮上したり1時間以上もぐったり....
しかし今日はなんどか尻尾を出してテールスラップが見られましたね!

マッコウクジラの方は、
沖の方にブローを確認し、全速力で走ったのですが
間に合わず尻尾を上げてしまいました....

ツチクジラの動画はゴジラ岩観光Facebookに投稿しておりますので
ぜひご覧ください!

午後の便は最高人数不足のため運休となりました。

明日も海がおだやかでありますように!

コメント