最後のキセキ

本日は少し波がありました。
朝、クジラの見える丘公園より沖観察すると雨が降ってきました。
沖に出てもパラパラと降ったり止んだり、とても寒い1日となりました。

午前便、
出航するときには
オジロワシのつがいが。
朝の丘公園からの情報や漁船からの情報を頼りに
ツチクジラを探しましたが、散らばっており
1〜2頭が点在しているようでした。
少し波もあったので
お客様も見つけづらそうでしたが
最後に浮上したツチクジラは近めだったので
観察できたお客様も多かったかと思います

イシイルカもたくさん泳いでおりました

そして午後の便
最初はイシイルカを観察し、ツチクジラを探しに行きました。
しかし、視界も悪く、なかなか見つかりませんでした.....
時間となり引き返している途中に
なんとかツチクジラを発見することができました!
最初は数頭のみでしたが
どんどん浮上しはじめ、20頭以上の群れとなりました

吻先を出し、飛沫をあげながら泳ぐ姿も
見られました。
なんとかクジラを見ることができてよかったですね!

明日は風が吹く予報が出ておりますが
凪のいい中出航できることを祈ります

コメント