第4回知床半島一周航路


本日、羅臼側では曇りでした。
マッコウクジラやイシイルカは沖におりましたが
その距離とうねりの為に断念。足早にウトロ側へ、、、

岬が近づくと、空と海の色が目に見えて変わりました!
ウトロ側は晴天!

羅臼側ウトロ側


実は知床半島、半分で気候が違うんです!
なので、この通り!
空の雲や海の色が違います。




知床岬の綺麗な海岸段丘




岬を交わしてしばらくしてから、若い熊に出会いました。
海岸で岩をひっくり返して、餌生物を探していました。
ゴジラ岩観光のFACE BOOKにて
動く熊の動画をご覧いただけます。


ここからは鳥パレード

まずウトウがお出迎え!
この鳥、小さい割になかなかやり手。
船が近づくと雲隠れ!!!
なんと何十メートルも潜ります!





次に




海面を見てると、首がニョキニョキ♪
その正体はこちら



ウミウ、ヒメウ。
羅臼側では目立ったコロニーは見られませんが
ウトロ側ではたくさん!




羅臼でおなじみのカモメたちも、
ウトロ側では断崖絶壁に巣を構えていたり
風を楽しむように群れで飛んでいたり




もちろんオジロワシも常連さん!




そろそろ熊がいないかなと断崖を見ていたら
他の生き物を発見!
よく目を凝らして、、、見ると

エゾシカ発見!
一周クルーズでは、
海の動物、山の動物と両方を探し、
観察できる楽しみもあるんです♪





最後はみんなのアイドル
ケイマフリ!
本日も変わらず可愛いですね!




助走をつけて!!!



飛び立つ!

真っ赤な足と、短い翼を目一杯広げる姿が愛おしいですね。

帰ると、岸壁にはオオセグロカモメたちが
昨日と同じ場所で迎えてくれました。

本日は鳥たちに癒された一日でした!








コメント