連れ泳ぎマッコウ

本日も朝から濃い霧に包まれた中での出航となりました。
出航する際、岸壁には一羽のオジロワシが。


しかしその後残念ながら午前便ではマッコウクジラの音を他船が確認したものの、浮上した姿を見ることができませんでした。

午後便では朝に比べ多少霧も晴れ、視界が良くなった中での出航となりました。
他船から水中に響くマッコウクジラの音の情報を教えて頂き、みんなで力を合わせて探したところ今度は国後島側の沖合に浮上!
あいにく日本とロシアの中間地点を超えていた為それ以上近寄ることができませんでしたが、何人か視力の良いお客様達は遠目から発見されておりました。

その後近くに浮上しないか探していると、船長の「前に出たよ!」と言う声とともに船の真正面にまたもや浮上!
今度は距離も近かった為、皆さまじっくり観察することができました。


クジラの力強い呼吸音も聞こえ、その迫力を肌で感じられたかと思います^ ^
左前方にある噴気孔もバッチリ見えておりました!


途中船を警戒して隠れたりもしましたが 、数分間深呼吸を繰り返したのちゆっくりと深海へ潜水…


また、その少し離れたところに再び噴気を確認!
しかも今度は2頭一緒に浮いておりました。


この羅臼の海で見られるマッコウクジラはほとんどがオスだと言われています。
(メスは多くが低緯度の暖かい海で群れを作って過ごしています)
もしかしたらお互い干渉できる距離を保ったお友達同士なのかもしれませんね。

その後少しタイミングをずらしてそれぞれ潜水していきました。



また、帰りの航路では船の周辺にところどころ浮上するイシイルカに遭遇できました!


午後便は視界が晴れたおかげで多くのクジラ達に出会えましたね。
皆さま肌寒い中大変お疲れさまでした。

明日はチャーター便の予定です。
良い出会いが待っていますように…

コメント