タイミング

昨晩より降り続く雨が
降ったり止んだりする中での出航となりました。

午前便では特に、本降りの雨の中出航。
先に出航していた船より、シャチの情報があり
急いで向かいましたが国後側に行ってしまい、間に合わず....

沖に向かってる最中で、マッコウクジラの浮上も確認
こちらも、もう少しというところで
尻尾を上げてしまいました....

しかしブローはしっかり確認できましたね^^

そして帰港途中には、イシイルカもたくさん見られました
雨が降っていて、写真が全体的に暗くて申し訳ないです

そして午後の便、
雨は少量になり、視界も良くなりました!

昨日と同じくマッコウ調査に出ていた船より情報をもらい、
マッコウクジラをそばで観察することができました!
一度浅潜りをしたものの、
もう一度浮上を確認すると、尻尾を高く上げてくれました
イシイルカもたくさん見られ、
船について遊んでくれました
帰っているときには
マッコウ浮上待ちのときに船の横で浮かんでいた幼鳥ゴメたちが
ずっと船について飛んでおりました。笑
生き物を見た後はスタッフが、パネルを使ってレクチャー。
やはり全体像を見ると、大きさなどがわかりやすいですね
明日は晴れる予報です、
風が吹かずたくさんの生き物に出会えますように!

コメント