夏が来ました

本日も朝から霧が出ておりましたが、
出航する時には晴れました!

まず出会えたのはイシイルカ。
本日も素早く泳いでおりましたね^^

そして手分けして大型鯨類を探すもなかなか見つからず....
コシジロウミツバメやアカエリヒレアシシギなど夏によく見られる鳥が多く見られました

そして日露中間ライン付近を探していると、
国後側にマッコウクジラのブローが見えました!
1頭目は残念ながら近くで観察できませんでしたが、
そのまま待っているとあちらこちらに浮上!
2頭目は近くで観察でき、帰港している最中にもう1頭!
こちらもかなり近くで観察できました!
真後ろから観察できたので、尻尾も大迫力でしたね
そして午後の便、
マッコウクジラを探しにいきブローを見つけるも
タイミングが合わず、なかなか近くで観察できませんでした
肉眼で見えるものの少し遠かったですね....
ブローをあげて浮かんでいる時には発見できなかったお客様も
尻尾が上がる時には歓声が上がりましたね!
午後の便でもこちらのイシイルカに出会うことができました!

海鳥に関しても鯨類に関しても気候に関しても
やっと夏らしくなって来た羅臼。
明日もいい出会いがありますように!

コメント