お休みモード

天気が良く波のあった昨日とは打って変わって
本日は霧が出ておりましたが凪はよかったですね

出航するときにはオジロワシのつがいが留まっておりました
こうやって横に並んで留まっていると顔も違い、個体識別もできそうです

沖に出てまず出会えたのは、イシイルカ
霧の中でしたが、至る所で見られました。
しかし本日は少し観察すると潜ってしまったり、お休みモードだったようです

鳥類は様々な種類が見られ、
遠いのですがこちらトウゾクカモメや
霧の中に消えてしまい、写真は撮れておりませんがクロアシアホウドリも見られました!

他船と手分けして探しましたが
残念ながら大型鯨類を発見することはできませんでした。

そして午後の便もイシイルカには出会えました
鳥類もアカエリヒレアシシギ、
 ミズナギドリの群れ
 が見られ、白色型フルマカモメは船のまわりをまとわりつくように飛び、
遊んでいるようでした^^

午後も大型鯨類は発見できず、
水中マイクを下ろしても音が入らなかったので
マッコウクジラは一旦海況から離れてしまったようですね。

凪はよかったのですが、海棲生物たちはあまりアクティブではなく
イルカのみの観察となりました。
明日は少し風が強い予報となっておりますが
たくさんの生き物に出会えることを祈ります!

コメント