100点のカマイルカ!

こんにちは!
ここ数日晴れが続いており、クルーズ日和!
少し霧がかっていましたが、
今日もたくさんの鯨類に会うことができました〜!


出航してすぐに見れたのはイシイルカです!
今日はかなりの頭数がいて、手前から沖まで
そこらじゅうでバシャバシャしていました。


その後大きいクジラを探して沖を走っていると、
マッコウクジラが船から遠いところに何頭も浮上!
頑張って近づいてみますが、どれも直前で間に合わず…
水中マイクで音を聞くと、みんな国後側に移動してしまったようで、
近くで見ることはできませんでした。

少し残念だったな〜と思って帰っていると、
港の前にたくさんの背ビレが!


この特徴的な背ビレはカマイルカです!
羅臼では珍しく今季でも4回目ぐらいでしょうか。
ですが、今日のカマイルカが一番数が多く
船の周りでも遊んでくれていましたね!


午後はしっかりとマッコウを近くで見ることができましたよ!
本当に船のすぐ前に浮上しましたね!


高々と尾ビレを上げて潜る姿は最高です!



2頭目は中間線よりも向こうで少し距離がありましたが、
国後島がバックでかっこいい!



その後イシイルカとカマイルカを船の真横で観察することができ、
天気も良く凪も良く最高のウォッチングになりました〜!!!


かい

コメント