レインボーブロー


2019.9.6
昨日午前便では波の中ツチクジラに出会い、
午後便は強風高波のため欠航となりました。


本日は朝から天気に恵まれましたが…
午前便は催行人数未達のため運休となりました…
午前出港していた
他社より少し波があるとのことで心配でしたが、
午後便気持ちいい凪でした!!


まずはじめに見つけた飛沫は…
パシャパシャと元気に跳ねるお魚たち!
今日はあちらこちらで群れがはねてました!
お客様もそのたびに
あ!!!となりますが
イルカじゃないですよ〜と言うと
なんだ〜とひと笑いww
さて…なんのお魚でしょうか。
答えは一番最後に^^




沖合へ行くと2頭のマッコウクジラが浮上!
仲良しさんおふたりでした◎!




西日がいい感じにブローにあたり
レインボーブローに!
これも条件が合わないとみれるものではないので
ラッキーでしたね☆!





2頭の潜水をじっくり観察していると
もう1頭が浮上!
2頭見終わった後にそちらへ向かいましたが、
近くまでは間に合わず…
知床連山をバックにきれいに上がった尻尾はちゃんと見れましたね!
水中マイクで彼らの音を聞くと少なくとも6頭分キャッチ!
国後島側にも何頭かいるとのことなので
今日の根室海峡はマッコウクジラで賑わっておりました!



イシイルカたちもいい凪の中
元気よく泳ぎ回り、
時には船首の下ぎりぎりをスピーディーに!






イルカを発見するか、魚が跳ねているのを発見するか
同じ割合くらいで魚も元気でした!
さて!お魚の正体は…


ま!ぐ!ろ!でした◎




明日の天気予報は雨のち曇りとなってますが…
早めにやんでもらって!
風も落ち着いたままで無事運航できますように!


Re07


コメント