2021.6.14 (D,O) Super pod!!動画有!

2021年6月14日 天気:晴れ


【11:30便 風:弱 波・うねり:弱 視界:良好】


霧が晴れてシャチの情報が入ってきましたので

日露の中間ラインまで行ってみると……

シャチの家族がある所へ

移動している最中でした!



家族で息を合わせて波の中を泳いでおりますが
どこまで行くのでしょうか……
中間ラインギリギリの所で観察して
いたのでもうこのまま国後島側に
入ってしまうと思いきや………


 前から別のグループがやって来て
観察していたグループと合流しました!


そして、また別のグループとも合流して
シャチの大集団が出来ました!!!
それと同時にシャチたちは1列にならんで
泳ぎを緩めています……

これは何をしているのかというと
「お見合い」をしております!
シャチたちは顔の側面に目がついているので
横にならんでお互いを見つめて
お見合い相手を探しているみたいですよ!

それにしても素晴らしい光景でした……

ちなみに別の船に乗っていた研究者の方が
この時間にいるシャチをカウントすると
優に100頭は超えていたそうです!!

【14:30便 風:強 波・うねり:強 視界:良好】

シャチたちがいつ国後島側に入って
行ってしまうか分からないので
14時便はお客さんの到着次第すぐに出航しました!

シャチたちは先程と同じ所にいたので
なんとか間に合いましたよ!( ¨̮ )
でも大集団は少しバラけて30〜40頭くらいが
グループになってゆったりしたり移動したりと
様々な行動をしておりました!



沖の方がどんどん吹いてきて
波も高くなってきましたが
実は陸の近くにもシャチたちが来ていたようで
港の方へ戻ってみると…


羅臼の町からこんなにも近い所に
シャチが来ています!!
先程見た大集団ではなく、
10頭ほど(恐らく家族)が羅臼港の前で
ゆっくりと泳いでおります!!!



その中にいた赤ちゃんや子供はゆったりモードで
スパイホップ(海面から顔を出して海上の様子を伺う行為)とかブリーチの練習などもしており
お客さんもスタッフも大大興奮!!


そして極め付きは最後に船の真横で
泳いでくれたこの一瞬です!
最初は上からのアングルで
最後は水中カメラで撮った映像です!


普段は警戒して船に近づいてくれない

シャチたちですが、今日の子たちは

あまり警戒もせずに近くで観察させてくれて

本当に最高な1日となりました……(〃▽〃)

これは夢なんじゃないかなと思うほど……


明日は朝と昼の2便しかありませんが

シャチや野生動物たちとのステキな

出会いを願っております……



いもの


コメント