2021.6.22 (O,D) 動画有!!

2021年6月22日 天気: 晴れ!


【8:30便 風:無し 波・うねり:無し 視界:良好】 

本日は朝から霧も無くお天気も良く、
そしてなにより波が、無い!!
とっても綺麗な凪のなかで運行しました!


もうもう出航して20分、国境付近には
たくさんのシャチの姿が……
こんなにもいいお天気ですし
シャチたちもゆった〜〜りとしておりました!


約20~30頭のシャチたちが羅臼側に来ています!
他の国後側にいるグループ含めて
50頭以上が根室海峡にやってきてましたよ!



波が無いので船の近くに来てくれたら
透けてシャチの全身がしっかりと確認できます!



(ちなみに下唇にイボのようなできものがある
メスの個体がいましたよ!)

【11:30便 風:無し 波・うねり:無し 視界:良好】

2便目では先程見れたシャチたちが
国後側に行ってしまっており
最初は遠くからの黒い背びれだけが
遠くで見えるだけでしたが、
だんだんと羅臼側に入ってきました!!
焦らされた分、近くで見れた時の感動は
計り知れません!!(≧▽≦)


↑の動画はとあるグループが浅い所をぐるぐると
回って円をかいております…
魚を摂るためならもっと深く潜水をして
なかなかすぐには浮上しないのですが
これはすぐに浮上しているんです。
な、なにをしているのでしょうか……(^^;



【14:30便 風:無し 波・うねり:無し 視界:良好】

3便目、夕方になってもシャチたちは
羅臼側にいてくれておりました!


この写真の子、よく見ると
水中で口を開けているのですよ!!
めちゃくちゃにかわいいです!!♥♥



だいぶ広範囲に広がってグループが点々と
行動をしておりました!
海域全体をみると100頭はいたかと思われます!

なので距離は遠いですが、どこを見ても
シャチ、シャチ、シャチ!!
っという超贅沢な光景でしたよ!



しかも海はまだまだ凪ているので
シャチが近くに来れば全身が見えます…

↑写真は親子のシャチが2頭で寄り添っています!
なんて微笑ましく美しい光景なんでしょうか…


そして、近くにやってきてくれたシャチたちに
お客さんが声をかけるとさらに近く、
船の目の前に出てきてそこでストップしたのです!
私たちに何かを訴えるように鳴き声も
掛けてくれておりました!!




日が傾き始めるとシャチたちは向きを
岬の方へと変え始めゆっくりと進んでいきます

他のグループのシャチたちも遠くにいるのに
みーんな同じ方向を向いて泳いでおりました
どういう風にコミュニケーションをとったのか…



最終便の最後までたっぷりとシャチを観察できて
本日はシャチdayですね!!
いや、ここ数日間ずーと見れているので
今がシャチfeverです!!チャンスですよ!

明日もたくさんのシャチたちと
出会えることを願っております!!


いもの

コメント