2021.7.16 (S,O,D,F,M)


2021年7月16日 天気:晴れ 
【8:30便 風:中 波・うねり:弱 視界:良好】

本日はなんとも珍しく朝から霧が晴れています!
生き物を探して国境付近にて水中マイクを落とすと
アチラコチラにマッコウクジラの
クリック音が確認されました!


そのうちで一番近い個体の潜水を
しっかりと観察できました!

↑写真でも分かる通り尾びれを
めちゃくちゃに高くあげてます!
他の個体でこんなに高く上げてくれるのは
なかなかいませんよ!!

マッコウクジラの観察中に
シャチの情報が入ったので
潜水を見た後、すぐに向かいました!


シャチたちはゆったりとしながらですが
岬方面へと進んでおり次の便で
間に合うかが心配です…

【11:30便 風:中 波・うねり:弱 視界:良好】

港に帰ってお客さんを待っていると
船長が太陽の周りに虹の輪が
出来ているのに気づきました!!
HALO(ハロ)・日暈(ひがさ)と
言われる現象で、実は天気下り坂の
サインだそうです…ソンナコトナイヨネ…?

シャチたちは港から約1時間、
相泊の沖におりました……
1便目で会えたグループだったのですが
ギザくんグループとは違う、12日の3便目で
船と遊んでくれた子たちでした!


船を警戒している様子ではありませんでしたが
少し潜水が長かったのでもしかすると
ご飯を食べていたのかも…

【14:30便 風:弱 波・うねり:弱 視界:良好】

残念ながら先程のシャチたちは岬方面の遠くへ…
2時間半で往復できないところに行ってしまいました

気を取り直してクジラ探しです!!
出港するとまずは船の近くでミンククジラが浮上!
向こうもビックリしたのか一回だけの浮上で
その後は出てきてくれませんでしたね(^_^;)

国境ラインで生き物を探していると
国後島側でナガスクジラがバシャバシャしており
遠目からではありますがものすごく珍しい光景でしたよ!

続いてまた国後島側にたくさんのマッコウクジラが
浮上しておりアチラコチラにブローが上がってました!


中には2頭のマッコウと1頭のミンククジラが
ずーーーっと一緒に海面を浮いており、
仲良しサンコイチなクジラズでしたよ〜(^^)



大型のクジラたちはみんな国後島側でしたが
イシイルカはたくさん日本側で泳いでくれてました!!
いい凪で太陽も出ていたので少し離れていても
イルカたちの身体が透けて見えました(^_-)


港に戻るとおそらく番であろうオジロワシが
岸壁にとまっており、船も少しだけ寄せてみて
ゆっくり観察してから帰りました!
さすがの羅臼もここ数日の陸地はあっついです!
ですが沖に出てみるとさむーいこともありますので
油断は大敵ですよ!!

いもの

コメント