2021.7.18 (O,S,D,*) Goooood day!!動画あーり!


2021年7月18日 天気:くもり
【8:30便 風:無 波・うねり:無 視界:良好!】

1便目、朝!

まずは港岸壁のカモメのヒナをウォッチング!

身体は大きくなっていますが、

まだふわふわで黒い水玉模様も健在でしたね!



カモメたちとサヨナラして
すぐにシャチたちを発見!!!
あちらこちらでバラバラとはしていましたが
ゆったりとしておりまして
しっかりと観察できましたよ!


そして、ゆったりモードの中

子供シャチのジャンプを何回も

連続で見ることもできました!

もうこの時点で、ラッキーですが

これだけではありません!!





日本側にマッコウクジラが数頭入ってきており

まず最初は近めでいつも通りの潜水を

観察しておりました( ¨̮ )

ですが、帰り際、お客さんが見つけたマッコウクジラに近寄ってみると1回浅潜りをしたのですが

一緒に見ていた他船の真後ろに浮上!!

悲鳴のような叫び声が聞こえておりましたf^^*)



すると、そのマッコウは潜りもせず

船の近くの海面をゆった〜りとし始めて

挙句には身体を横にして日向ぼっこをするような

行動も見せてくれました!!!

数年に1度見れるかどうかのマッコウの貴重なシーンにお客さんももちろんスタッフも大大興奮でした!!!



(↑マッコウの目です!すごい!!)

(↑船の上からマッコウクジラの
噴気孔の中を覗けてしまいました!!)

(↑スタッフの声がすごくうるさいですが
激近マッコウ動画です!!)

(↑常連さんが提供してくれた貴重な水中映像です!!)

【11:30便 風:無  海況:良い凪! 視界:超良好】

シャチたちは1便目と同じようなところで
まったりとしており、珍しい光景も……

シャチのお腹から出ているのはシャチの
生殖器です!!
メス2頭と一緒に泳ぎながら出していたので
もしかしたら練習ではなく実際の交尾行動を
見れてしまったかもしれません(‘ ∇‘ )



このままもっとシャチたちを観察していたいところですが、本日の根室海峡はシャチたちだけではないので
国境付近までマッコウクジラを探しに行ってみました


その途中では今シーズン初のコアホウドリが!
オオセグロカモメと思っていたら、、
距離が近くなってこの顔の堀の深さに
気づき急いでカメラを構えました!


1便目にみれたマッコウたちはみんな
国後島側へ行ってしまっておりましたが
1頭だけ残ってくれてまして
潜水まで見ることができました!!



【14:30便 風:無 海況:良い凪! 視界:超良好!】

出航してすぐにシャチたちが
まったりとしているところに船が追いつき
しかも、シャチたちは全く潜水せずに
ずーーーーーっと海面に浮いてましたよ!





しかも全然動かないのでもしかして…
寝てる??ってなっておりました(^^;



シャチたちも動かなくて船も動かないので
風もなくただ直射日光を浴びていたので
お客さんが熱中症にならないかが心配でしたね



ジャンプなどのアクティブな行動は
あんまり見せてくれませんでしたが
スパイホップは5分に1回くらいのペースで
ポコポコと上げてくれました!!



明日はお昼からあります!
よろしくお願いします!!(^^)/


いもの

コメント