2021.7.24 (S,D,O,*) 白シャチ‼‼ 動画有マス


2021年7月24日 天気: 晴れ

【8:30便 風:中 波・うねり:弱 視界:不良→良好】

朝は霧で、霧で、ガスで…
昨日と同じような感じで沖合に出てみると晴れてましたよ

国境あたりで探していると霧の中から
マッコウクジラのブローを発見‼


船が近づいてもプカプカと浮いていて
「潜る…潜る…、、…潜りませ〜ん」
マッコウが潜るタイミングを
お客さんにお伝えするのですが
潜りフェイントを何回もされて
船長含め船内の全員が振り回されてましたね


Oh…やっと潜りました(^_^;)



マッコウクジラの他にはイシイルカや
クロアシアホウドリを観察することができました


そしてまたこのパターンです
陸側を覆っていた霧からシャチの姿が!!
1便目ではお時間が迫っておりましたので
少しだけ観察して帰港しましたよ

【11:30便 風:弱 波・うねり:中 視界:良好】

2便目、[大大ニュースです!!!]

羅臼港沖すぐ、シャチたちの群れの中に
真っ白いシャチが一緒に泳いでいます!!


こんな事あっていいのでしょうか…
日本で白いシャチが見れたのは実に2年ぶり
2019年では5月に調査船が見た国後島側遠くと
7月に観光船が見れた2回のみと激レアです…


白いシャチだけではなく、そもそも
シャチの頭数が多い…
海峡内、悠に100頭はいましたよ


そして白いシャチは2頭いました
↑上の写真は大人オスの白鯱
↓下はまだ子供の白鯱です


2年前は1頭づつが発見されており
一緒に泳いでいる姿が見られたのは
今回が日本初です!!!
もんのすごい光景ですね…

【14:30便 風:中 波・うねり:中 視界:良好】

白いシャチがいるグループは海域内を
行ったり来たり、、




シャチたちは列の順番を入れ替えながら
横一列に並んでお見合いをしておりました
これだけたくさんのシャチが集まっているのは
6月14日のスーパーポッド以来です!
それに白いシャチも加わって
超スペシャルなスーパーポッドです!


そしてシャチたちは何を思ったのか
急にお見合いを終了し
イルカ泳ぎをし始めました!!


羅臼に来るシャチたちは基本ゆったりと
泳いでいるのでこれだけアクティブに
泳ぐのはすごく珍しいです!!


もちろんグループ内にいる白シャチたちも
一緒になってイルカ泳ぎをしてます!



海面から身体全体を出す泳ぎ方を
していたので白シャチの身体が良く見えます!
↑上写真は子供の白シャチです!
他の個体と比べて傷の数が圧倒的に多いです
やはり周りはと違うので
ちょっかいをかけられやすいのでしょうか…


たくさんのシャチたちが
勢いよく泳いでいるのは
迫力とかっこよさしかありません!
素晴らしいです……

果たして明日の海はどうなっていることやら
出航してみないと分かりませんが
終わらないシャチ祭
ずーと続けていただきたいですね( ¨̮ )
白シャチたちもまだ帰らないでね〜

ご質問等ございましたら
↓下のコメント欄にてお受けしてますよ!
コメント、ご質問お待ちしてます!!


いもの

コメント