2021.9.15 (D,*)


2021年9月15日 天気:晴れ
【9:00便 風:中 波・うねり:強 視界:良好】

前回のクルーズからシケの為、
なんと4日間も欠航が続いておりました(;_;)
その間の羅臼の風は建物が飛ばされるかと
思うほど強く、海からは爆発音のような
波の音がずっと聞こえておりましたよ…

そして本日、やっと!!!
シケが晴れて波風もおさまりました(≧▽≦)
ですがまだ大きめのうねりが残ってますので
気を抜かず最新の注意を払って出航します!

出航してみると早速イシイルカたちと
遭遇できました!が、すぐに潜って行ってしまい
その後も姿をしっかり観察できません…


鯨類は少ないですが、海鳥はたくさんいます!
至る所にはミズナギドリの仲間が群れを作って
水面を浮いていたり、その他にはフルマカモメ
だったり、クロアシアホウドリなど…
多種多様な海鳥たちと出会えましたよ!


そしてクルーズ後半にはイシイルカたちとも
再び遭遇できたので
しっかりと観察することができました!



【13:00便 風:中 波・うねり:中 視界:良好】


午後からは雲も晴れて知床連山が
キレイに見え始めましたよ!

午前便で見ることが
叶わなかったマッコウクジラは
午後便でも姿を現してくれません…

ですが!
クロアシアホウドリの珍しい光景を見れました!
なんと、同じ所に15羽も集まっていたのです!
普段は1羽、多くても2,3羽でしかいないので
こんなに集まっていたのは今シーズン初です!!

↑最初は15羽で海面に浮いていたのですが

しばらくするともう1羽が飛んできて
最終は16羽にもなっておりましたよ!!

一度に飛んで行く姿は体も大きいので
迫力がありましたよ!!


イシイルカたちは午前便よりも
あちらこちらでは元気よく泳いでおりましたよ!


陸近くにも10頭ほどの大所帯のグループが
いたのでしっかり観察できましたよ( ¨̮ )


港近くまで行くと大きな漁船とすれ違いました
この船はイカ釣り漁船です!
おそらく14時半頃に出航して
暗くなった頃にライト(漁火)を炊いて
イカ釣りを行うのですよ(・o・)

明日もいい予報なのでこのまま
出航し続けれますように!



いもの


コメント