2021.9.7 (D)秋海解説!


2021年9月7日 天気:くもり

【9:00便 風:弱→強 波・うねり:弱→強 視界:良好】

羅臼の海もすっかり秋海模様です!
秋の海は霧もかからず天気もいいので
シケやすい季節とはなりますが
出航できれば良いクルーズ日和になることが多いです!

本日も出航してすぐなら凪は良かったのですが
沖に出てしばらくすると荒れてきました…

その原因は太陽なのです!
実は陸上と海の温度差によって風は起こります。
太陽が出てきて陸上が温まると空気が上がって
陸上に小さな低気圧が生まれます

風は温かい低気圧に向かうために
海上の冷たい空気は陸に向かって強く吹きます!
風が吹くと波も出てくるので羅臼の海が荒れるのです…


わかりやすい(??)動画です
もしよかったら見てってください^^;

そんな海上状況の中、野生動物を探しておりましたが
マッコウクジラは国後島側へ…
確認のみでお客さんにはお見せできませんでした…

しかし!最後の最後で数頭のイシイルカたちと
出会うことができました!!



お客さんたちは、ほぼジェットコースター状態の揺れの中
頑張ってイルカたちを目で追ってましたよ(;´∀`)

【13:00便 催行人数不足のため運休】


明日も午前便が運行予定です!
海上模様も良く、出航できることを祈っております!


いもの

コメント